リンクにもあります

Ivoryさんちの tanpopoさまと一緒にパン用の粉を購入
今回は7.5キログラム
私はハルユタカという北海道産の小麦粉が好きなのですが
内麦はやはり生産量に限りがあるようで、いつも買い物をしているクオカさんは最大2.5キロしか買えないので・・・
今回は富沢商店さんで共同購入
昨日忙しい時間(ごめんね)だと知りつつ、出先から直接とりに行ってきました

いやぁ 今までは2.5キロ入り袋で買ってたので、5キロ袋の大きなこと
小分けにして、冷蔵庫で保存しようと思います

オーガニック製品に拘ればまた違うのでしょうけど
一応国内の基準を遵守している(であろう)お粉の方が、海外のポストハーベストなどが沢山使われているものよりは安心かなと

自分でパンを焼き始めてから、美味しいパン屋さんのパン以外殆ど買わなくなりました。
コンビニやスーパーのパンには見目麗しいよう、また ある程度保存できるよういろんな添加物が入っています。
現代の食生活で、添加物をまったく摂らないというのは不可能に近いと思いますが
なるべく摂らないで済むものは摂りたくないですよね

天然のソープを使い始めて早数年経ちますが、界面活性剤というのも知れば知るほど怖いもの
生活すべてから追い出すまでには至っていませんが、河川を汚さない などの観点からもなるべく遣わないように心がけています。
クエン酸 重曹なども最近手軽にスーパーで売られるようになりましたしね。

朝は前スーパーで買った日清のパン専用粉でレーズンパンを(私はキライなので家族が食べました)
夕食後に明日の朝用のベーグルを焼きました
ジップロックに入れて、冷凍保存
冷凍庫には常にベーグルを常備しています ^^

早く次が焼きたい!
と心が逸る パンは食べるより焼く方が好きな私でした(笑)
[PR]
by apayan | 2007-03-07 22:23 | パン作り


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧