梅雨明け!

e0100782_21401058.jpg

涼しげなうちの睡蓮ちゃんたち♪

本日 九州~山口にかけて梅雨明けしたようだとの発表でした
どうりで暑いはず・・・
今日なんて30度を軽く越していましたからね~
そして、料理するのが辛いこと・・・

汗をだらだらかきつつ、車に乗ったり出かけてきました

冷凍の餡子もあったので、水羊羹と牛乳かんも作ってみました
ぶるぶるするものはあんまり得意ではないのですが、冷蔵庫(冷凍含む)のお掃除もしたかったのもあって

さっきひとつ食べてみましたが、さっぱりとした甘さでなかなか美味♪
簡単にできるんですね ~

400ccの水に、水で戻した棒寒天を半分ちぎって入れ煮溶かす
餡子350g(漉し餡 市販のものを利用)
お塩 少々
これをダマが出来ないようにしっかりと混ぜ、裏ごしして冷やし固めるだけ

牛乳かんも
300ccの水に水で戻した棒寒天を半分ちぎって入れ煮溶かす
練乳大匙2と牛乳300ccを入れ、お好みでお砂糖も少々
これも裏ごしして冷やし固めるだけ
こちらは明日味見をしてみようと思っています
冷たいものばかりを食べていてはいけないんですけどね・・・

韓国では暑いときに熱いものをよく食べます
日本でいう土用の丑の日あたりに サムゲタン(鳥)やボシンタン(犬・・・)などを食べます
タン=湯 つまり温かいスープ類
暑い時だからこそ食べて、カーッと汗をかこうという事らしいのですが・・・

夏バテしないようきちんとした食生活を心掛けたいものです ^^
[PR]
by apayan | 2008-07-06 21:36 | つぶやき


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧