春のような日

e0100782_1411751.jpg

本当に2月?!と思いたくなるような麗らかな日が続いています。
今日は菜園の野菜たちの新旧交代をしてきました

蕪はもうすべて引きあげ ジャガイモを植えて 来るべき夏野菜たちの為に石灰を入れ
耕してきました
農協のショップ ジャスタスで有機系の肥料と糠も購入
色がとてもきれいだったので、梅の木も一つ買ってきました

庭のどこに植えましょう
ご近所の Yさんのお家の梅は白とピンク
今が満開です
うちには蝋梅と この真っ赤な鹿児島の紅梅が今日仲間入り 早春を告げてくれる木になりそうです。

実は私 大の菜の花好きで、今日も農協のショップで購入
自宅で植えている菜の花も、チョコチョコ摘んではお浸しや、パスタで頂いています。
家にもあるのに 買ってしまう・・・困ったものですが大好きなものとはそんなもの

自分でも作りますが、石鹸もそう
バリに行って、自分用にしこたま石鹸を買い込み、友達に頼まれた分も含めてかなりあるのですが
見かけるといろんなところで買ってしまう私

最近は知り合いのソープをもっぱら使用していましたが、これをシャンプー代りにするとちょっと頭皮に負担がかかるのか、「フケ」なるものが気になっていたんですね。
そこで久しぶりに ブラットワンギのシャンプーバーを下ろして使ってみました。
もっこもこの泡で面白いくらいに汚れが落ちていくようです。
ハイビスカスタイプと、パチョリを使ったものとありましたが 今回は抗菌作用の強いとされているパチョリ配合の物にしてみました。
このアロマオイルは、クセがあるので 嫌いな人はダメな香りだと思います。
私は木質系のにほいが大好きなので、うれしくてもこもこアワ立てて遊びつつシャンプーしました。

リンスは、韓国のお酢で
漢方にも処方されるというオミジャの酢をお湯に薄めてざぶりとかけるだけ
後はしっかりすすげば大丈夫!
韓国は中国ほどではないけれど、食べること=健康 を結びつけて考える傾向にあるようで、体にいいものを摂るのに積極的です。
食酢もいろいろあり、ざくろや柿などの酢も手軽にスーパーで買い求めることができます。
日本でも最近お酢はブームみたいですね いろんな物が選べます

今日は畑仕事をしたので、早めにお風呂にのんびりとつかり、母のお土産の長野のワインを飲む予定です。
幼馴染のマー君のお土産のドイツパンと日本酒も届きました

素晴らしき週末となりました☆
[PR]
by apayan | 2009-02-15 18:25 | つぶやき


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧