カテゴリ:つぶやき( 48 )

手作り作華展も無事終了

友人たちも沢山顔を見せてくれ、嬉しかったです。
行きたくてウズウズしつつ、なかなか顔を拝めなかった wakanaちゃんにも会えました。
白くてピンクのほっぺが可愛い☆
e0100782_2212439.jpg


いつものようにたくさんの方に来ていただいたイベントでしたが
個人的に思うところもあり複雑な心境でした。

次回は10月末
新たな企画を企んでいます!!
[PR]
by apayan | 2009-04-25 22:12 | つぶやき

春のような日

e0100782_1411751.jpg

本当に2月?!と思いたくなるような麗らかな日が続いています。
今日は菜園の野菜たちの新旧交代をしてきました

蕪はもうすべて引きあげ ジャガイモを植えて 来るべき夏野菜たちの為に石灰を入れ
耕してきました
農協のショップ ジャスタスで有機系の肥料と糠も購入
色がとてもきれいだったので、梅の木も一つ買ってきました

庭のどこに植えましょう
ご近所の Yさんのお家の梅は白とピンク
今が満開です
うちには蝋梅と この真っ赤な鹿児島の紅梅が今日仲間入り 早春を告げてくれる木になりそうです。

実は私 大の菜の花好きで、今日も農協のショップで購入
自宅で植えている菜の花も、チョコチョコ摘んではお浸しや、パスタで頂いています。
家にもあるのに 買ってしまう・・・困ったものですが大好きなものとはそんなもの

自分でも作りますが、石鹸もそう
バリに行って、自分用にしこたま石鹸を買い込み、友達に頼まれた分も含めてかなりあるのですが
見かけるといろんなところで買ってしまう私

最近は知り合いのソープをもっぱら使用していましたが、これをシャンプー代りにするとちょっと頭皮に負担がかかるのか、「フケ」なるものが気になっていたんですね。
そこで久しぶりに ブラットワンギのシャンプーバーを下ろして使ってみました。
もっこもこの泡で面白いくらいに汚れが落ちていくようです。
ハイビスカスタイプと、パチョリを使ったものとありましたが 今回は抗菌作用の強いとされているパチョリ配合の物にしてみました。
このアロマオイルは、クセがあるので 嫌いな人はダメな香りだと思います。
私は木質系のにほいが大好きなので、うれしくてもこもこアワ立てて遊びつつシャンプーしました。

リンスは、韓国のお酢で
漢方にも処方されるというオミジャの酢をお湯に薄めてざぶりとかけるだけ
後はしっかりすすげば大丈夫!
韓国は中国ほどではないけれど、食べること=健康 を結びつけて考える傾向にあるようで、体にいいものを摂るのに積極的です。
食酢もいろいろあり、ざくろや柿などの酢も手軽にスーパーで買い求めることができます。
日本でも最近お酢はブームみたいですね いろんな物が選べます

今日は畑仕事をしたので、早めにお風呂にのんびりとつかり、母のお土産の長野のワインを飲む予定です。
幼馴染のマー君のお土産のドイツパンと日本酒も届きました

素晴らしき週末となりました☆
[PR]
by apayan | 2009-02-15 18:25 | つぶやき

あけまして

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今年はもっともっとネットショップにてお客様に商品をご紹介していきたいと思っております。
イベント出店が主な一年となってしまいましたので・・・
それと、昨年秋から借りている市民農園の野菜類をもっと充実させていきたいと思います ^^

ここ数年現状維持的な状態だったので、今年は少し違ったことにチャレンジもしてみたいな~
と思っています。
何かを変えようと思っても、自分が変わるのはなかなかに難しいこと

少し環境を変えたり、雰囲気を変えて自分が変われたらいいな~とも思います。
年初めに早速模様替えを(3日)してみました。
南側の暖かい日差しを感じるレイアウトになったと思います ^^

何気ないことから始たものが、実は大きな変革の第一歩だったり
素晴らしいドアを開けるための道だったりするのかも知れません

世の中はあまりいいニュースを報じてはくれませんが、明るいところ見ればきっと未来も明るくなるんじゃないかなと

皆様におかれましても、楽しく明るい良い一年になりますように

                  2009年 あぱや店主敬白
[PR]
by apayan | 2009-01-04 12:45 | つぶやき

今年も残すところあと少し

年の瀬っていう気分が全くないのですが

あぱやは本年度の営業を無事終え、ホッとしているところです
最近はネットショップの更新も滞り気味でして・・・
イベント出展が主となっております。

とはいえ、年間数回は買い付けに行き、少しずつではありますが、新作も入荷してきております。

来年はもっとネットショップにてお客様にこの新作をご紹介していく所存でございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

年明けすぐに井筒屋さんでイベントです。
7日から12日までと長丁場
体調を崩さないように頑張りたいと思います。

皆様よいお年をお迎えくださいませ ^^

                  2008.12.25 あぱや 店主
[PR]
by apayan | 2008-12-25 22:56 | つぶやき

楽しかった♪

イベント終わりました
土日続けて、冬の寒い秋吉台でのイベント
仲間に助けられ、本当に楽しい楽しいイベントでした。

次はいつ?と思わず口に出るぐらい

仲間に恵まれ、お客様に恵まれ、本当に幸せなひとときでした

e0100782_1694428.jpg


e0100782_16101053.jpg


e0100782_16102293.jpg


e0100782_16103571.jpg


[PR]
by apayan | 2008-12-23 16:10 | つぶやき

イベント無事終了いたしました

急に冷え込んで、なんと宇部市では初雪!
会場の暖房が無かったため、若干寒く、
下にユニクロのヒートテックシャツを着込んで乗り込みました。
出展者の中でこれでも最年少の私ですが、マダムの皆様に
このヒートテックシャツがいかに薄くて暖かくてリーズナブルかを懇々と説き
皆様の分まで取りまとめてユニクロへ買出しに行きました(笑)

1000円でこれだけ温かいインナーはそうそうないと思います。
Wコールや他のメーカーさんもきっとたくさんいいものがあるんだと思いますが
私の持っているWコール製品は着ると静電気がスゴいんですよね・・・
オススメですっ!!

今回のイベント
インドネシアの物より韓国ものが大きく動いたようです。
人気の靴下 数足を残してほぼ完売
お正月明けの井筒屋さん向けにまた入荷予定です。
お飲物なども寒い季節だからでしょうか 完売しておりますm(__)m

年内は残すところあと一回のイベントとなりました。
12月 6・7 13・14日
秋吉台 susuにて エーコロ洋裁店の作品展 

エーコロ発表会

を開催

期間中
shima ceramica の暖かい陶磁器
samasayaの 心ほっこりとなる 絵画
apayaの クリスマスグッズ
susuの ぬくぬくぜんざい

寒い冬をホットなメンツでプレゼンツ♪
ぜひぜひ 夏だけじゃない 冬の susuへお越しください

なお、当日は冷え込みも予想されますので、暖かい恰好でお越し下さいね ^^
[PR]
by apayan | 2008-11-25 23:22 | つぶやき

??

なんでしょう?e0100782_23102823.gif

昨日の夜というか 今日の AM1:20頃の出来事です
カリカリ がりがり ドタドタという音で目覚めました。

私の家の隣の波板の物置の屋根を誰かがひっかいているような音
泥棒?!一瞬思ったのですがどうも違うみたい
カーテンの隙間からこそっとみると犬位の大きさ

執拗に波板を浮かせて中に入り込もうとしていたみたい
そのうち親も起きだしてきて何かを確認したのですが、
ハクビシンか狸だろうということで一件落着
いや、その後どうなったかは知らないんですが

まったく人騒がせなタヌちゃんでした

今日は久々にsusuメンバーのオーナー夫妻に会ってきました。
場所は私もお気に入りの

きららオーガニックライフ


でランチ
がっつり食べてきてしまいました(笑)

パン屋さんでも、いつも買うクランベリーのパンや白いパンなども購入
12月のイベントについてあれやこれやと打ち合わせしてきました

詳細はまた後日お知らせしますが、冬の寒~~~い susuで アツいイベントを企画中です♪
ぜひぜひ皆様 お越し下さいませ

またまた告知となってしまいますが、先日の仕入のうち
最後のかご製品が先週届きました。
布製品や、籠類を中心に 今ストックルームは大変なことになっています ^^;
早急に片づけなくてはいけないのですが、市民菜園なんかに手をだしてしまったので農作業にも追われてしまって・・・

あれもこれもやりたいのに~~~と 一人唸っています

明日ものんびり出来そうにありませんが、アップ頑張りますっ
[PR]
by apayan | 2008-10-12 23:09 | つぶやき

花火大会

毎年秋吉のcafe susuで仲間たちと花火を見つつBBQをしつつ楽しんできました
20代~40代までの幅広い年齢層の仲間たち(笑)
遊びに来てくれる子供たちも毎年大きくなり
はたまた独身だった友達も 結婚し、子供にも恵まれ・・・
など毎年変化していますが、気の合う仲間なので本当に楽しい

毎年いろんな変化があるけど、やっぱり仲間っていいな~と思える素敵なメンバーなのでした

来年の花火は誰にどんな変化が起きている事でしょう
そう思うと、ちょっと楽しみ♪
[PR]
by apayan | 2008-07-19 22:23 | つぶやき

梅雨明け!

e0100782_21401058.jpg

涼しげなうちの睡蓮ちゃんたち♪

本日 九州~山口にかけて梅雨明けしたようだとの発表でした
どうりで暑いはず・・・
今日なんて30度を軽く越していましたからね~
そして、料理するのが辛いこと・・・

汗をだらだらかきつつ、車に乗ったり出かけてきました

冷凍の餡子もあったので、水羊羹と牛乳かんも作ってみました
ぶるぶるするものはあんまり得意ではないのですが、冷蔵庫(冷凍含む)のお掃除もしたかったのもあって

さっきひとつ食べてみましたが、さっぱりとした甘さでなかなか美味♪
簡単にできるんですね ~

400ccの水に、水で戻した棒寒天を半分ちぎって入れ煮溶かす
餡子350g(漉し餡 市販のものを利用)
お塩 少々
これをダマが出来ないようにしっかりと混ぜ、裏ごしして冷やし固めるだけ

牛乳かんも
300ccの水に水で戻した棒寒天を半分ちぎって入れ煮溶かす
練乳大匙2と牛乳300ccを入れ、お好みでお砂糖も少々
これも裏ごしして冷やし固めるだけ
こちらは明日味見をしてみようと思っています
冷たいものばかりを食べていてはいけないんですけどね・・・

韓国では暑いときに熱いものをよく食べます
日本でいう土用の丑の日あたりに サムゲタン(鳥)やボシンタン(犬・・・)などを食べます
タン=湯 つまり温かいスープ類
暑い時だからこそ食べて、カーッと汗をかこうという事らしいのですが・・・

夏バテしないようきちんとした食生活を心掛けたいものです ^^
[PR]
by apayan | 2008-07-06 21:36 | つぶやき

喫茶去さんでのイベントも無事終わり

梅雨っぽい日が続いていますね

今日は晴れています ^^
合間の農作業に午前中は勤しみました
多分来週には梅雨入り 

雨が降ると、湿度に弱い私はちょっと気分が下向きになる時があります
カラッと暑いのは平気でも湿度の多い夏の日本は苦手・・・
インドネシアの乾季なんかは好きなんですけれど

そんな時に芳香浴を楽しみます
お香も好きだけど、焚くよりそのままの香りの方が好きな感じ
お湯にアロマオイルを落としたり
ポットで焚いたり・・・

ゆらゆらと蝋燭の炎を見つつ ゆっくり本を読む
先日の雨の休日はこうして過ごしてみました

オイルは適当にブレンドして、普段から香りを生活の中に取り入れています

梅雨で空気が重くなりがちな時
皆様もちょっと試してみませんか?
e0100782_13382560.jpg
[PR]
by apayan | 2008-05-31 13:38 | つぶやき


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧