カテゴリ:パン作り( 9 )

パン教室に通い始めております

イベントに、教室に 仕事に
そして家族がちょっと入院するため てんやわんや

合間に家庭菜園、梅酒の仕込などなど
もう一日にやらないといけない事がたくさん

雑貨のショップの更新はお休み状態にありますが、イベントは積極的に参加しております
ぜひぜひお近くの皆さま 足をお運びくださいね

さて来週のエーコロ発表会にむけ、明日お掃除に行ってきます
朝病院に行ってから 山のお店のお掃除に入る予定です

野菜作りもそうですが
今頑張っておけば 後に実を結ぶ
今梅を漬けたら、半年後に美味しい梅酒になる(ちょっと違うか・・・)

頑張る時期と、待ちの時期があるように思います
今は まさに のとき
[PR]
by apayan | 2009-06-06 23:05 | パン作り

パン作りに嵌ってかなりたちますが

いつも自己流で習ったことなどありませんでした。

趣味で作るパンと、売り物のパンはどこか違う気がして・・・
家庭用のオーブンで焼いたパンはやっぱりそれなりの味にしかならないようにも思います

でも、国産の小麦と ドライイーストを使わないパン作りを趣味の範囲でしています
自分の口に入るものはやっぱり安全な方がいい
でも、パン屋さんのパンも買ったりしますが・・・

市の講座のパン教室
去年は惜しくも抽選に漏れてしまいましたが、今回は当選☆
基礎から学んでみようと思います。
お菓子も お料理も パン作りも 適当には作れるけど、習うのは人生初!
非常に楽しみです

いつもお粉を買っているナチュラルキッチンさんやクオカさん
そして富澤商店さん
今回は富澤さんで買ってみました
送料を安くしようと10キロ近くのお粉・・・どうするんでしょう~

とりあえずは来週のニットcafeのときに皆さんに食べてもらうよう頑張って焼いてみようと思います
みんな!実験台だからね(笑)

来週のニットcafe
久々にまたお友達に会える☆ 楽しみです ^^
[PR]
by apayan | 2009-03-28 22:27 | パン作り

リンクにもあります

Ivoryさんちの tanpopoさまと一緒にパン用の粉を購入
今回は7.5キログラム
私はハルユタカという北海道産の小麦粉が好きなのですが
内麦はやはり生産量に限りがあるようで、いつも買い物をしているクオカさんは最大2.5キロしか買えないので・・・
今回は富沢商店さんで共同購入
昨日忙しい時間(ごめんね)だと知りつつ、出先から直接とりに行ってきました

いやぁ 今までは2.5キロ入り袋で買ってたので、5キロ袋の大きなこと
小分けにして、冷蔵庫で保存しようと思います

オーガニック製品に拘ればまた違うのでしょうけど
一応国内の基準を遵守している(であろう)お粉の方が、海外のポストハーベストなどが沢山使われているものよりは安心かなと

自分でパンを焼き始めてから、美味しいパン屋さんのパン以外殆ど買わなくなりました。
コンビニやスーパーのパンには見目麗しいよう、また ある程度保存できるよういろんな添加物が入っています。
現代の食生活で、添加物をまったく摂らないというのは不可能に近いと思いますが
なるべく摂らないで済むものは摂りたくないですよね

天然のソープを使い始めて早数年経ちますが、界面活性剤というのも知れば知るほど怖いもの
生活すべてから追い出すまでには至っていませんが、河川を汚さない などの観点からもなるべく遣わないように心がけています。
クエン酸 重曹なども最近手軽にスーパーで売られるようになりましたしね。

朝は前スーパーで買った日清のパン専用粉でレーズンパンを(私はキライなので家族が食べました)
夕食後に明日の朝用のベーグルを焼きました
ジップロックに入れて、冷凍保存
冷凍庫には常にベーグルを常備しています ^^

早く次が焼きたい!
と心が逸る パンは食べるより焼く方が好きな私でした(笑)
[PR]
by apayan | 2007-03-07 22:23 | パン作り

本日より

e0100782_19395185.jpg

なぜか断面はキノコ型・・・


本格的な店舗改装計画に入っております
Webショップでは売り切れもそのままの状態
そして、仕入れ分のかご製品やガムランボール等が、どっと入荷し、棚卸も兼ねて検品中
その間Webのお店もお休みをいただこうと思いまして
本日雑貨ルームのチェックより始めております

外はぐずついたお天気
寒さも手伝って、こんな日はオーブンに火を入れようとなぜか思います
いつもはリーンなパンを焼くのですが、今日は甘いパン
黒糖パンを焼いてみました

粉 強力粉 200グラム位 薄力粉 80グラム位 (あわせて280グラムちょうど)
黒糖 50グラム
牛乳と水 あわせて210cc
塩 小さじ1
パネトーネマザー 11g~12g イーストなら半量程度

1時発酵までは機械にお任せ
切り分けベンチタイム後型へ 2時発酵は40分位かな?
今日はお湯をコップに注いで電子レンジの狭い庫内で発酵させました
発酵機能もガスオーブンにはありますが、ちょこちょこ覗いたりするのがすきなので
これでも十分です

型より少し頭を出した所で25分間焼成
ふわふわのパンが焼けました♪
パソコンと雑貨ルームとオーブンの前をばたばたと走りながら
私はストレスが溜まると台所に向かうタイプ
昨日はもらい物の大根でカクテキ(カクトゥギ)も作りました☆

さて、作業しなくては!!
e0100782_19391523.jpg

[PR]
by apayan | 2007-01-27 19:39 | パン作り

友人の子供は

e0100782_21543137.jpg
7歳と4歳
なので、菓子パンを焼いて持って行きました

UFOパンというのかな?
メロンパンの一種だと思います
でも、ももかは「シュークリーム」と言って食べていました
クリーム入ってないのにな?!
[PR]
by apayan | 2006-12-23 21:55 | パン作り

今週のいつだったか?!

どうしても焼きたいモードになってしまって
急遽焼いたパンです
ナマコというか サブマリン型というのでしょうか
大型コッペパンです
米粉と薄力粉をブレンドしたもので、外見は硬そうですが
中はフンワリもっちりとした生地
薄くスライスし、サンドウィッチにしてランチに♪

はぁぁパン 焼きたい!(かなり重症ですね ワタクシ)e0100782_19344783.jpg 
[PR]
by apayan | 2006-12-02 19:35 | パン作り

パンではありませんが

久々にスコーンを焼いてみました
雨降りの日曜はどこにも行かず、WEBを弄ったり パンを焼いたり
掃除をしたり、雑貨部屋を片付けたり ゴミも捨てました ^^
ふー すっきり♪

そして、僅かながらですが、自家栽培の春菊で湯豆腐を作って食べました
無農薬ですし、自分が育てた春菊なので一際おいしかったです♪

スコーンのレシピ
薄力粉 100グラム
強力粉 全粒粉 合わせて100グラム
卵 牛乳 合わせて 100cc
バター30-50g(私は35グラム位でも結構油っぽく感じます)
ヨーグルト 大匙1
ベーキングパウダー 小匙2
砂糖 お好みで 今日はインドネシアの椰子砂糖30グラムを使いました
それにキャロブチップス(チョコレートの代用品です チョコチップでも可能)
軽くまとめて冷蔵庫で30分寝かし、焼いただけ
ケーキ類はあんまり食べないのですが、スコーンは結構好きです
これにクロテッドクリームを付けてたべると美味しいんですけど・・・

e0100782_21405467.jpg 
[PR]
by apayan | 2006-11-26 21:44 | パン作り

ネットショップで頼んでいたお粉が

どんと届きました
7.5kgです・・・
それはパンのベースとなる粉で、国内産の安心できそうな物をとここ数年買い求めているのですが、やっぱり美味しい♪
それに、ライ麦や薄力粉モチ粉などの副材料などを入れて焼いたりもします

久々に山食を焼いてみました

食パンはあんまり食べない私ですが・・・
e0100782_2228431.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-25 22:29 | パン作り

時間がある時にパンは結構焼きますが

まだまだ技術不足
昨年育てた玄米酵母も、なかなか上手くできませんでした

これは比較的簡単なベーグルです
全粒粉と、クオカの粉 コンチェルト 合わせて300グラム
ドライイースト 4グラム
水+牛乳 190cc 
ヨーグルト 大匙1
はちみつ適宜

ノンオイル生地なので、あっさりとしています
明日はサンドウィッチにする予定です
クリームチーズとサニーレタスとハムは既に準備♪

不恰好なのは、ぶきっちょだからです(汗)
e0100782_23215243.jpg
[PR]
by apayan | 2006-10-19 23:21 | パン作り


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧