<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パンではありませんが

久々にスコーンを焼いてみました
雨降りの日曜はどこにも行かず、WEBを弄ったり パンを焼いたり
掃除をしたり、雑貨部屋を片付けたり ゴミも捨てました ^^
ふー すっきり♪

そして、僅かながらですが、自家栽培の春菊で湯豆腐を作って食べました
無農薬ですし、自分が育てた春菊なので一際おいしかったです♪

スコーンのレシピ
薄力粉 100グラム
強力粉 全粒粉 合わせて100グラム
卵 牛乳 合わせて 100cc
バター30-50g(私は35グラム位でも結構油っぽく感じます)
ヨーグルト 大匙1
ベーキングパウダー 小匙2
砂糖 お好みで 今日はインドネシアの椰子砂糖30グラムを使いました
それにキャロブチップス(チョコレートの代用品です チョコチップでも可能)
軽くまとめて冷蔵庫で30分寝かし、焼いただけ
ケーキ類はあんまり食べないのですが、スコーンは結構好きです
これにクロテッドクリームを付けてたべると美味しいんですけど・・・

e0100782_21405467.jpg 
[PR]
by apayan | 2006-11-26 21:44 | パン作り

宇部市善和の 唐変木さん

こちらがオーダーで作ってもらった
なんと言うのでしょう?
アキレスのばし器?
温泉や整骨院に置いてあるようなものです

私がオーダーしたため、実際整骨院に下見に行ったんだよ
と唐変木オーナー久保田さんに言われました

材質にもよりますが4000円~5000円位で作ってもらえます
私は硬い タモという素材で作ってもらいました

我が母も上に乗っかっております
高さも調節できますよ♪
e0100782_22394572.jpge0100782_22402454.jpg

[PR]
by apayan | 2006-11-25 22:41 | おすすめショップ

デスクの傍には

アロマキャンドル
香りもですが、小さな炎にも癒されます

8年ぶりのアロマブーム到来か?(自分の中で)
いえいえ、もはや、生活の一部です
ティートゥリーとラベンダーは常に無いといけない物ですし
仕入れの合間にもチョコチョコ自分用にフランジパニやスダップマラムの精油を買ったりもしています

バリ島ウブドのララサティさんというショップがお気に入りです♪
e0100782_22332940.jpg

[PR]
by apayan | 2006-11-25 22:33 | つぶやき

ネットショップで頼んでいたお粉が

どんと届きました
7.5kgです・・・
それはパンのベースとなる粉で、国内産の安心できそうな物をとここ数年買い求めているのですが、やっぱり美味しい♪
それに、ライ麦や薄力粉モチ粉などの副材料などを入れて焼いたりもします

久々に山食を焼いてみました

食パンはあんまり食べない私ですが・・・
e0100782_2228431.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-25 22:29 | パン作り

トロン湯温泉の横にある

渡り廊下で繋がっても居ますが、食彩館というお土産屋さん兼レストラン(食事処)があります
美東の特産 牛蒡天ウドンが美味しいと言うので、お店の相方さんと食べてきました

出汁の味はかなり濃いので・・・好き嫌いが分かれるところでしょう

牛蒡は後のせサクサクで美味しかったです♪
e0100782_11102153.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-23 11:10 | こんな物食べた♪

秋吉台 家族旅行村(キャンプ場)

付近にあります 温泉です
天然の温泉ではないにしろ、ラジウム温泉とよく似た泉質なのだそう
ゆっくりのんびりできます
お天気のいい日は露天も広々として気持ちよい感じ♪
生憎雨でしたが・・・

600円で低温サウナもあります

e0100782_1114557.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-23 11:03 | 温泉

地元霜降山湧水

身近な所で汲むことが出来ます
10リットルで 100円
ミネラルウォーターを買うことを考えれば非常に安いです

味は癖の無いさっぱり味
コーヒー 特に紅茶やお茶を飲む時に甘味を感じます

国道490号を北上すると左手にあります
霜降山交差点の少し手前です
e0100782_10572274.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-23 10:57 | こんな所に行った!

好きなラーメン屋さんは数あれど

宇部を代表するといっても過言ではないでしょう

一久ラーメン

久々にとんこつスープが飲みたくなって(定期的にくるんですよ波が)
夜9時過ぎに一人で潜入

ちょっと出汁の味が変わったような?
麺も伸び気味でしたが久々だったので大満足♪
こちらは宇部市西岐波の一久です
値段は少し値上がりしてました 500円
e0100782_1054649.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-23 10:54 | こんな物食べた♪

持世寺温泉前の豆腐屋さん

豆田豆蔵だったかな?

豆乳ソフトやざる豆腐などあります
絹ごしを買って帰りましたが、なかなか美味しかったですe0100782_10475966.jpg
商品を買うとおからももらえます♪
[PR]
by apayan | 2006-11-23 10:48 | こんな所に行った!

地元持世寺温泉

銭湯のような趣ですが、お湯がなかなかにいいんです
塩素臭くもないし

熱い湯とぬる湯とあってワタシは熱い方へどぼん♪

宇部市厚東区持世寺2925番地 
 TEL(0836)62-0013  FAX(0836)62-0022

400円とお手頃価格です
HPは こちら
e0100782_10454679.jpg
[PR]
by apayan | 2006-11-23 10:45 | 温泉


++ 雑貨屋店主のつぶやきごと ++


by apayan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
つぶやき
お知らせ
おすすめショップ
こんな所に行った!
こんな物食べた♪
美味しき事は 愉しきこと
パン作り
温泉
未分類

あぱやより

あぱや本店

じゅんちんのブログ

くるねこ大和

オススメのお粉&ショップ


お買い物はこちら☆


犬と猫のための家族探し・・・ケダマの会さん
ケダマの会 周南市を中心に飼い主のいない犬や猫のために、 新しい家族探しをする活動を行っています。
猫好きな私も何かご協力できたらと思います

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧